暇打算blog

1つにこだわらず、日常で気づいたことから、ニュースに至るまで、様々なことをブログで話していきたいと思います。少しでも、暇つぶしになればと。

楽天カード、顧客満足度12年連続1位!!!!

 今や、現代では当たり前となっているキャッシュレス化。カード、アプリで簡単に支払い完了できるのは魅力的だ。「楽天カードマーン♪」こんなCMを見たことがあるだろう。そう、クレジットカードの1つ、楽天カードのCMだ。ここではそんなほとんどの国民に知られ、利用されている楽天カードについて語り尽くしていこうと思う。

 

 

2020年の12月、ある調査が行われた。日本版顧客満足度指数(JCSI)が、宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済の5業種において、企業・ブランドの顧客満足度を調査したのだ。その中のクレジットカードの結果で、Viewカードを抑え、堂々の1位に輝いた。12年連続で1位という快挙であった。

f:id:chikara0914:20210113015225j:plain

 その背景には様々な、取り組みが関わっている。キャッシュレス化と言われると、PayPayやd払いなどのバーコード決済を思い浮かべる人も多いだろう。ただ、未だクレジットカードを利用する人も多い。その魅力の大きな一つに後払い、分割払いがある。クレジットカードの特徴の一つに、分割払いがある。「彼女にプレゼントを買ってあげたい。でも所持金十三円しかない。しかも今月の給料は家賃で吹っ飛ぶ。どうしよう」こうなったことはないだろうか。そんな時にクレジットカードを使い、 分割払いを指定すれば、少額を回数を分けて支払うことができる。少量の手数料を支払うことにはなるが、その月、その月の支払額が減る。そして、企業としても手数料を手に入れることができる。winwinの関係となる。それが楽天カードではもっと利用しやすくされている。楽天e-naviをご存知だろうか。楽天カードについての詳細をアプリで確認できるサービスである。ご利用明細、支払額、リボ払い、後から分割払いへの変更、使用条件の変更を簡単に行うことができるサービスである。この楽天e-naviの機能は調査結果1位に大きく結びついているであろう。

 まだ、これだけで1位になれるほど、簡単ではない。まだ、他にも理由はあるはずだ。楽天には他の機能がある。楽天市場楽天edy楽天ポイント思いつく限りでもいくつもある。それらは全てが結びつき、私たち消費者がお得になるようになっている。楽天カードで設定をすると、カードにedyの機能をつけることができる。edyの機能をつけることにより、後払いではなく、チャージをし、チャージしたお金をしようすることができる。楽天ポイント楽天カードをしようすると、自動的に溜まっていく。そして、楽天市場。その貯まったポイントを利用し、買い物をすることができる。そして、楽天市場を利用している人はご存知だと思うが、楽天カードで支払いをするとポイント◯倍!!のように、ポイントがどんどん溜まっていく仕様になっており、利用者がよりお得になるようになっている。

 このように、楽天カードはITを最大限に活用し、どうすれば利用者がお得になるか、深く考えている。絶対に損になることはないだろう。クレジットカードを利用するときは楽天カード強くお勧めする。これを見れば納得だ。12年連続1位。流石である。

 

引用:ITビジネスONLINE

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/22/news134.html